日々の記録

毎日書く日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/30

朝起きてお風呂だけなんとか済ませて出勤。 お風呂から上がって部屋を見たらとても光が綺麗だった。うれしい。何もつくる気にならなかったので、ご飯はスーパーで買った。 その直後に階段を踏み外して派手にこける。日曜ということもあってか、周りにあまり…

2018/09/29

昨日の日記を翌日書くのがデフォルトになっている、!よくない、!新鮮な気持ちを残しておきたいのに、 朝、土曜だったので早起き。特に滞りなく、スープを持って出社。夜、ダメージトリミングの復習。やっとパスした。よかったー。 帰宅後、イディオッツ観…

2018/09/28

休みだった。ゆうべ後輩と2時くらいまで飲んでいたので9時ごろに起きる。映画を観たいと思ったけど借りているのは全部見たつもりで暇を持て余していたんだけど、一本だけ観てないのがあった。マッツミケルセンのザ・ドアという映画。浮気中に自分の子どもが…

2018/09/27

朝、姉と起きる。ゆうべ作っておいた、、とりの薬膳スープを朝ごはんにする。姉は風邪をひいていたらしくて、生姜がexcellentだと言った。わざわざ英語で表現してきた笑 おもしろい。たっぷり入れたからねー、よかった! 姉と話していて、わたしはすごく話の…

2018/09/26 後記

1日丸ごとすっぽかしてしまった。せっかくなので簡単に振り返る。 26日夜、早く帰宅したので薬膳スープの予習をする。鶏肉 玉ねぎ ねぎ しょうが にんにく きのこ二種 豆腐シンプルに味付けするつもりが、最終的にはコチュジャンまで投入して調味料けっこう…

服部みれいの何かいいこと

服部みれいという人の、なにかいいことという本を読んだ。これはたぶん二、三年前に買っていたやつで、いちどよんでいたのだけど、この間本棚の整理をしていて改めて開いたら今の自分にとても役立つ気がして再読した。 自分の周りにある使わないものを捨てた…

2018/09/24

朝ぎりぎりに起きる。ゆうべ、ラースフォントリアー のニンフォマニアックvol2をすべて観た。もう、これまで観た中でいちばん胸糞悪かった。運命とか性ではない、人のコントロールできるところでの醜さを突きつけられた。勘弁してほしい。 またこれがあの監…

2018/09/23

朝7時過ぎに起きる。日曜だから早いんだけど、起きれなかった。ギリギリに目がさめる。 ゆうべ、残った赤ワイン煮込みをビーフシチュー風にした。赤ワインソースとデミグラスソースを合わせる。 酸味がそれでも強いので、ケチャップで整える? こっちの方が…

すきなことば

この人の言葉にはまっている。 そう、人はいつか死ぬ。人が死んでも自分は生きている。健康で。死ぬのはもはや怖いものではない。だれしもが死ぬという前提のもとで生きている。絶望するべきものではない。 『きみが尊いように、ぼくもまた尊い。』なんて美…

2018/09/22

7時に目覚ましで目がさめる。昨日はドッグヴィルを見ていて2時くらいに寝た。朝、米を炊きつつシャワー。赤ワイン煮を米と食べたけどすごく微妙だった。なんかご飯に合わない。かといってパンにも合わない気がする。ブラウンソースにした方が確実に良さそう…

2018/09/21

昨日までの連休の日記けっこうどうでもよかったね、。、赤ワイン煮込みとバケットとミートソースを弁当に持っていく。しあわせ。 帰ってからドッグヴィル最後まで観た。 ラースフォントリアー。やさしい人間と、無意識にでも負の方向へ追いやっていく人間、…

赤ワイン煮込みのメモ

昨日作ったミートソース。 ちょっと味薄かったかな。いいレシピだったのでメモ。きのう成城石井でスネ肉を買ったので赤ワイン煮込みを作る。マリネして仕込みから。こういう工程は普段しないのでワクワクする。ワインに肉と玉ねぎ、セロリ、にんにくローリエ…

2018/09/20

きのうミートソースを作る。とりあえずSNSのアプリを消した。仕事で使うから、明日にはまた復帰させないといけないけど、1日離れてみようとおもう。きょうは、生活をきちんと送ることが目標。 ゆうべ、そわそわしたので電気を消してキャンドル焚いて音楽を聴…

2018/09/19

ずっとぐるぐるしている。 特別何かがあったわけではないけど、悶々としている。 時間が解決することもある。 きょうはゆるりと過ごした。作ったミートソースが明日ごろには上手くいってるといいな。ダンガルという映画がとてもよかった。 しんどいのでおわ…

2018/09/18

5連勤最終日。とにかくしんどい5連勤がおわる。朝、ご飯を作る気になれず適当にあるもので朝ごはんを済ませて軽く映画を観る。弁当は職場で頼める日だったので作らず。 メイク最小限で、楽な服で行った。あまりよくないけどな。楽な方に走ってしまうのは良く…

2018/09/17

世間は三連休。 ここ最近食欲が恐ろしいレベルで、昨日の夜中はなぜかワインとせんべいをむさぼった。為、朝のむくみが半端でない。 シャワーを浴びて、とりあえずぽやぽやしていたけど、弁当をどうにかしなければならない。作らないこともできるのだけど食…

2018/09/16

昨日のことでもないけれど。きききりんがしんだ。友達と、愛を染めて、きりんと呼んでいた。きりんはいいねって話していた。彼女が出ている作品を観た時には、彼女について触れずにいられなかった。 万引き家族も、あんも、歩いても歩いてもでも、光 の作中…

2018/09/15

また書き忘れていた。朝、前日に作っておいた豚汁の様子を見る。 やっぱり味噌が足りてないみたいだったので、味噌を足す。割といい感じになった。 朝少し食べてお昼用にタッパーにつめる。 さいきん何をきけばいいのかわからなくて、ソウェトミュージック、…

2018/09/14

ゆうべ はやく寝過ぎたため、ちょうど5時間経ったところで目がさめる。午前4時まえ。本当であれば6:30とか7時に起きて、本を読んだりゆったり準備をしたいところだったので、二度寝にかかる。でも5時間寝たあとなのでなかなか寝付けず。キャンドルを灯したり…

2018/09/13

休み。アップリンクにゲッベルスと私、という映画を観に行く。ドキュメンタリーだった。 ナチの首謀者の1人であったゲッベルスの下で働いていた女性が物語る話。 いまちょうどホロコーストについて読んでいるので、ドイツ側からの視点というのも興味深かった…

2018/09/12

昨日の日記を書けなかった。やすみだった。午前中マッサージに行く。腰と肩がやっぱり固まる。今回は肩が限界だった。掃除洗濯が捗る。 夜、友達と焼肉に行った。 久しぶりだったなー、焼肉!リアリティのダンスを途中までみた。やっぱホドロフスキーワール…

2018/09/10

今日は朝、じいちゃんのことを思い出してから静かに過ごした。割と淡々と仕事をこなしたとおもう。 営業がサクサクおわったので、夜9時に店を出る。めちゃくちゃ早い。 友達と連絡を取っていて、吉岡秀隆の変貌ぶりを友達に知らせたかったので、興味がないの…

この日記を始めてたぶん3週間くらい経った。結構楽しんでいる。自分の言葉にするのはたのしい。 割とひとの目にも触れているようで、それも嬉しいことだなと思っています。読み返してみて、時間が経つのってめちゃくちゃ早いなと思うと同時に、毎日何かしら…

2018/09/09

これは10日の朝書いている。じいちゃんの夢をみた。 もはやうろ覚えなのだけど、夢の中で両親とわたしは口論をしていて、父にも母にもわたしはすごい剣幕で腹を立てていた。なぜか街中で。 しかもわたしの仕事がらみだったので、なんかたちが悪い。言いたい…

2018/09/08

終わりを決めて、ゴールを決めて行動しよう。わたしの美容師としての強みはなんだ、? ずっと考え事をしていてまとまらないので、雑だけどこれ以上かけない。あ、夜、帰宅して悶々としていたので調理をする。ポトフとかぼちゃのポタージュ。ポトフは毛布で一…

2018/09/07

休みだった。 正午あたり、店の雑務で必要だったので職場へ。 取引先の人を待つ間、外で風に当たりながら詩を読んだ。谷川俊太郎が一番しっくりくる。 とてもいい時間だった。声に出して読むのが一番いい。朗読とかやりたいな。わたしは声を出すのが好きかも…

2018/09/06

最近食欲が爆発している気がする。自炊をあまりまともにしていないからかもしれない。買ったものばかり食べていると、どれだけ食べても脳が満たされない。明日は休みだからちゃんと切り替えよう。 今話題のカメラを止めるな!を、ついにコメディが苦手な友人…

2018/09/05

朝、朝ごはんに何か食べ物をと思って近所の小さいスーパーへ行く。牛乳と野菜炒めにとおもって豚肉、カット野菜を買った。 最近自炊がどうにもしんどい。野菜を数種類買って切るっていうのだけで満足してしまう。使わなかった野菜が冷蔵庫に残っている状況が…

2018/09/04

朝から台風の予報。 関西はすごかったらしい。 起きてシャワーを浴びて出勤。少し早めに出た。 きょうは台風の影響でキャンセルが多かったので雑務多め。 レッスンも無くなって早めに帰宅した。 風が気持ちいい。 本を読みたいけどこれ以上明るくなるのもな…

無題

友だちが友人と別れた後に、ブルジョアジーがなんとかと言っていた。中流階級がどうとか。きっと立場を比較 揶揄するようなことを言われたんだろうな。気に食わなかったんだとおもう。 きのうは新しい言葉をたくさん人に与えられた。概念ではなく単語。ゲシ…