日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/23

朝7時過ぎに起きる。

日曜だから早いんだけど、起きれなかった。

ギリギリに目がさめる。
ゆうべ、残った赤ワイン煮込みをビーフシチュー風にした。

赤ワインソースとデミグラスソースを合わせる。
酸味がそれでも強いので、ケチャップで整える?

こっちの方が食べやすいな。肉は相変わらず柔らかかった。

大人な味だったのでアレンジしてよかった。


それを持って出社。

今日はデスクワークがよく進んだ。


昨日の夜、最果タヒというひとの詩を読んだ。
声に出して読むととても沁みてくる。

人はいつか死ぬ。誰かが死んでも世界は回る。
その事実を抱えていきていくんだ。

望遠鏡の詩というのを友達がラインのアイコンにしていて、初めて読んだのだけど、めちゃくちゃよかった。きのうは心が荒んでいたのもあって、涙した。



それから少し前に買っていた、ZINEという読み物を開く。

たぶんサワークリーム、という本。字が大きくて文章もかわいい。

すごく優しい言葉たちだった。嬉しかった。


これはゆうべの話。



仕事が早めに終わったので帰っている。今日は渋谷のツタヤに行く。最近渋谷ツタヤの品揃えに頼っている。


わくわくするんだよなー、


ドキュメンタリーで観たいのがあるので探す。

お客さんに占いを教えてもらったので、そのひとの予定を空けて貰う約束をした。電話でできるらしい。この際誰かにガツンと言ってもらわなければならないのだとおもう。

明日も祝日、!日々やれることをやろう。