日々の記録

毎日書く日記。

2019/07/17 ボルタンスキー展 1

六本木、国立新美術館でのボルタンスキー展へ行った。大事な記憶として留めておきたいので、きちんと文章にしておく。 最近再会した人で、ものの捉え方がおもしろそうだなあとおもうひとがいたので、誘ってみたところ快諾してくれて、一緒に見に行けることに…

気まぐれに

気まぐれにサイトを変えようと思う。そもそもLINEブログというところで日記を書くのをはじめたのだけど、あちらよりもう少し砕けて文章を書きたいとおもってはてなブログに来た。日を欠かしながらだけど、日記をこまめに書くのは楽しい。 それでももうすこし…

2019/01/16 〜 17 風邪により、

友達が風邪をひいたと言って連絡をくれた。心配でならなくて、仕事終わりにとりあえず様々買い込んで家を訪れる。ひとりで寝ていて、きついながらにゼリーやらポカリやらを買い込んでいた。 一人暮らしで病気をした時の心細さはよくわかる。しんどくて買い物…

2019/01/13

のどがいたい。 コンビニの揚げ出し豆腐を買った。わたしはじぶんの生きている根底の部分を、どこか諦めているんだろうなと最近おもう。 死にものぐるいでがんばれないなと自覚した時に、どうしてだろうと考えた。 ひとはいつかしぬ。わたしもいつか死ぬ。わ…

2019/01/11

久しぶりに営業終わりに後輩とご飯に行った。 近所のラーメン屋さん。調子に乗って、明日から早朝出勤3連勤なのにハイボールまでキメる。 ここのラーメンは、いつもゆず塩ラーメンをたのんでいたのだけど、後輩に勧められて醤油にしてみたら、しびれるほどう…

2019/01/10

最近書きたいことがない。 祖父からもらったカメラを使いたい。 あたらしい服が着たい、というか、あたらしいじぶんの実像がほしい、 引っ越してみたいしうみにいきたい。 あたらしいひととの出会いが欲しいし 旅に出たい。わくわくしてたいなー。 すきなひ…

2019/01/05

新年。今年も色々あるんだろうなあ、頑張らないとなあ、 お正月は、地元に帰ってゆったりまったりした。いとこたちとSnowで遊んだり、犬を散歩に連れ出したり、ばあちゃんに抱かれて寝たりした。友達の家にも行った。ものがなくて広くていい部屋だったな。ま…

2018/12/31 ことし総括

今年も終わろうとしている。ここらで今年を振り返るべきなのだろうけど、打ちのめされそうなので、ひとことでまとめさせてもらうと、とにかくしんどい1年だった。 仕事も、それ以外のことも、報われるという表現があっているのかわからないけど、大きく自分…

2018/12/27

誰かの悲しみや憂鬱を想像してみても、その実像に触れることはできない。わたしがかんがえるものは想像にすぎない。 つらかっただろうな、哀しかっただろうなとおもうけれども、きっとその人が感じた憂鬱はそれ以上に大きく、重たくのしかかるものだろう。 …

ラブ&ポップ

ラブ&ポップという映画を観た。エヴァンゲリオンの庵野監督が実写を初めて撮った作品だそう。フィルマークス ラブ&ポップ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画以下感想。 とにかくカメラワークがおもしろい。ハンディで撮ったとか聞いたよ…

そうして私達はプールに金魚を

そうして私達はプールに金魚をという映画を観た。 去年こんなの話題になった? 好みがすきな映画口コミサイトのフォローしているひとがいて、なかなか高評価だったのできになって。 ああいうポップでテンポよくて皮肉なやつ、結局ものすごくすきなんだなあと…

2018/12/22

とても感傷的な日記を書いていたな。 自分の負の感情も認めていきたい。代わりに自分の保っていたいもの、失わずにいたいものもはっきりと、胸に携えておくべきだと思う。そうでないと、自分が崩れてしまう。 じぶんを認める、じぶんを保つということが今回…

立ち向かうこと。

このあいだ、職場のトップと話をした。 自分が仕事において培わなければいけない部分について触れられた。 そのひとは、いまのままではセンスが足りない。そのことに関してこれまでもやってこなかったわけで、それではお前の6年はなんだったのか、この6年間…

個展をやる話

しばらく書いていない感覚だった。三脚を買った。スマホ用のやつ。 ストップモーションアニメとか、夜の踏切を撮ってみたりして、けっこう面白いなと思った。詩が好きなので、映像に朗読をのせてみたい。自分で読むのはなんだか違うなあと思ったので、友達に…

2018/12/18

楽しいことをしていたいな。自分でそういうものを作り出していきたい。でもそのための活力ってなんだかないなあとおもう。それがせつない。 それでも、今自分に与えられている立ち位置を存分にじぶんのものにできているのかと言われたら、そうではないともお…

2018/12/16

先日、風邪ひきのともだちにスープをつくって届けた。食欲がないと言っていたし、そうなるとゼリーとか栄養ドリンクとか、加工されたものしか口にしなくなってそういうものに頼って、かえって偏食になったりしてはいやだなと思った。 ちゃんと食べて欲しいけ…

2018/12/14

ゆうべ、おなかいっぱい食べて飲んで、久しぶりにそういう状態で眠りについたら、夜中にお腹がいたくてなんども目が覚めた。 眠いのとさむいのと、おなかがいたいので、トイレに行くか、このまま無理に寝るか、度々葛藤した。さいごは薬を飲むか否かで悶々と…

2018/12/13

ともだちは、医者よりも友達を信用するようなひとだから、おもしろいなとおもう。おもしろいと言ったら怒られるかもしれないけど。 風邪をひいても病院に行かない。 健康に気を遣っている友人に対処を聞く。 ひとにいろんなことを聞けるひとなんだよな。それ…

散歩した話

休みだったので午前中は家のこと。洗濯と軽く掃除を済ませて外に出る。風呂に浸かった。入浴剤も入れてリラックスに努める。 美術館やらいろいろ考えてみたけど、いまいちどれも乗り気になれずひとりで街歩きに出た。 住んでいる町の、友達と推しているラー…

スピーカーの話

おとといになるけど、スピーカーを買った。いままで、部屋ではiPhoneから直接聴いていたんだけど、携帯を常に稼働させている感覚と、音が部屋の中でも自分に付いてくる感覚に急に耐えられなくなった。 ずっと気になっていたものがあって、この間量販店で実物…

2018/12/07

自分が成し遂げてきたことをもっともっと認めていきたい。いつでも逃げずに立ち向かった末に、今のこの自分の生業が成り立っていること、それを求めてくる人がいること、喜ばれること、すべてをもっと認めなくてはいけない。 もっとわたしはじゆうなのだ。人…

2018/12/06

友達から返事が返ってきた。是枝監督のインタビュー動画を見ていて、おもしろかったのでそのひとに送ったのだけど、仕事もたぶんてんやわんやで、それどころではなかったのだろう。今朝で3日ほど空いたので、無事かい、という旨のメッセージを送ったら返事が…

2018/12/05

頭がいたい。友達からの連絡は2日くらい返ってこない。 無事に仕事がさばけていたらいいけど。 きもちをすり減らしていないといいな。全て投げやってしまいたい。 頭がいたい。花を買った。 やっぱり花のある生活はいいな。 ちょっとクリスマス仕様のミニブ…

とりとめのないこと

母が昔、仕事上での悩みみたいなものを打ち明けてくれたことがあった。 具体的にどんな内容だったかは覚えてないのだけど、母の学校給食の業界では割とタブーな、発注ミスとか、そういう感じだったと思う。 当時の学生の私からしたら、それがどれだけ母にと…

2018/12/01

最近よくメンタル的な面で心配されて自分では苦笑いしかできない。たしかに気が触れそうになるときもある。仕事とか、友達とのこととか、いろいろあるもんね、いきてたら。どうにかしなきゃなのかなあと思いつつ何もできない。とりあえず悪い習慣をやめてみ…

2018/11/29

人の行動性をも変えられる力があるとは思ってない。そもそもそうやって変えようとすることはめちゃくちゃエゴなのではないかと思う。 だから仕事においても、後輩に対して技術的なこととか、コミュニケーション的な部分で思うことがあっても、聞きに来ないの…

最近食べることにあまり興味が持てない。食べすぎると気持ち悪いと思うようになったし、重たくなくて、コンビニとかの変に加工されたものでなかったらなんでもいい。それでも食べないことで身体を壊したくないから質の良いものを出来るだけ食べようと思って…

2018/11/27

友だちが日数を増やして頑張って働いていて、先月は目標額稼げたらしい。すごい!けっこう精神を燃やしていたから心配だったのだけど、今月も変わらず頑張っている模様。 2ヶ月続いたら褒美をくれと言ったので、なにがいいかねと言ったら、本気のハグと言っ…

2018/11/26

自分の足で立っていたいな、誰かに頼りたくなることもあるから、そういう時にどうするべきかを考えないといけないかも。途方も無い寂しさに襲われたときに、太刀打ちできないようでは困るな、 すきなひとに出会ったときに、胸を張って生きていたい。何かに引…

目標のためにはとんでもない数字を毎日上げ続けなければいけないことがわかった! しかし、これを成し遂げるためには今しかチャンスはない。やるしかないのだ 自分がいままで自分に甘んじてきたことに、今こそ直面するチャンスなのだと思う。いろんな部分、…