日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/27

朝、姉と起きる。

ゆうべ作っておいた、、とりの薬膳スープを朝ごはんにする。

姉は風邪をひいていたらしくて、生姜がexcellentだと言った。わざわざ英語で表現してきた笑 おもしろい。たっぷり入れたからねー、よかった!


姉と話していて、わたしはすごく話の方向性が哲学チックになりやすいんでないかというようなニュアンスの話になった。


そうおもうと、結果的に哲学的にしてしまっている場合っていうのが割とあるかも。わたしは全然それでいいんだけどね、

共に話している人はめちゃくちゃめんどくさいんじゃないかと思ってけっこう不安になる笑


そもそも哲学というものがなんなのかもあまり分かってないけどな。倫理的なものとはまた違うんだろうし。暇があったら(あるけど)調べてみよう。

といいつつ調べてみた。

なるほど物事の本質。これはけっこう自分の中のテーマとしてあるかもしれない。


物事がいろんな目的や効果をもっていて、それでも捉える側の目的や意図や感情でいろんな形に変容し得る中で、その中核になっている部分を冷静にみつめたいといつも思っている。

言葉にするとめちゃくちゃインテリっぽくてやだけど、こういう感覚ってけっこう自覚してる部分にあるな。



おもしろい。

スーパーに寄って電車に乗る。姉とは表参道まで一緒だった。



レッスンは髪のダメージについて。ちゃんと伝えて、終わりにしなければとおもう。出来ているようで出来ていないことは多い。言って終わりではいけない。


帰りに後輩と飲みに行った。
たのしいことをしたいなあ、


きょうは大きいピアスをつけた。最近髪が増えてひっつめたくなるので顔まわりにちょうどいい。


明日は休み。本屋に行きたいな、