日々の記録

毎日書く日記。

赤ワイン煮込みのメモ

昨日作ったミートソース。
ちょっと味薄かったかな。

いいレシピだったのでメモ。

きのう成城石井でスネ肉を買ったので赤ワイン煮込みを作る。

マリネして仕込みから。こういう工程は普段しないのでワクワクする。

ワインに肉と玉ねぎ、セロリ、にんにくローリエをマリネ。本当は24時間浸すのがいいみたいだけど、今回は6時間。人参は後入れしたのでこの工程はなし。

ワイン、肉、野菜を分ける。

肉に塩胡椒のあと小麦粉をまぶし、焼く。

野菜と一緒に炒めて

ワインと煮る。ここから2時間。

マッシュルームはそのあとにバターでソテーしたものを加えるといいそう。

加えて煮たら塩胡椒して完成。ちょっと酸味が強いので少しだけ砂糖を入れた。

まだ馴染んでいないので布団にくるんで一晩置くことにした。

あすがたのしみだー


追記。

あくる朝。毛布ぐるぐるすると、朝まであったかい。

これで余熱調理。

うつくしい。
煮汁の赤ワインソースは他の料理に活用したい。
肉を少し食べてみたらとても柔らかかった。成功。