日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/09

これは10日の朝書いている。

じいちゃんの夢をみた。


もはやうろ覚えなのだけど、夢の中で両親とわたしは口論をしていて、父にも母にもわたしはすごい剣幕で腹を立てていた。なぜか街中で。


しかもわたしの仕事がらみだったので、なんかたちが悪い。

言いたいことをまくし立ててわーわー言っていた。


そして、何かをきっかけにうしろをふりかえると、杖をついたじいちゃんが立っているのだ。

表情はなく、ただやっと立っており、私たちのことをみていた。

夢の中でもすでにじいちゃんは亡くなっていたはずで、わたしはたまら無くなって駆け寄ってすがって泣いていた。ただただ会えたことが嬉しかった。

じっと、意識的に思い出すのとはまた違う感覚だった。じいちゃんは確かにわたしの前にいて、そのとき確かに生きている、とおもった。おかしな話、もはや夢だと思わなかった。



目が覚めて、しばらくあの夢について考えていたら涙が出てきて、次々とじいちゃんとのいろんなことが思い出された。じいちゃんのことがだいすきだったし、たくさんの愛情を注いでくれていたのを今でも感じる。


同時に、ばあちゃんのことも、もっと大切にしなければと思った。


夢でも会えてよかった