日々の記録

毎日書く日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/30

あかるい言葉を発していたい。誰かが落ち込んでいるときに、あかるいものをもって寄り添っていたいそのときいっしょに落ちてしまうのではなくて、自分の波長は持っていたい。それを誰かに寄り添わせることができたらいいな。 それで照らせるものがあったらそ…

2018/10/29

夏休みぶりの、やすみ。昨夜はともだちのところへ行って誕生日を祝った。 とりあえず飲もうという話になり、スーパーへ。わたしは発泡酒とワインを買って行ったのだけど、友達はハイネケンを箱買いした。 お腹も空いていたので、ご飯の材料も調達する。 にん…

2018/10/28

また空いてしまった。今日は日曜だったので早めに家を出る。営業なかなかうまく行ったのではー。 お客さんに日々救われているし、だいすきだなとおもう。 おとといのレッスンでは、自覚していない精神的な甘い部分を指摘されたことで、不覚にも涙してしまっ…

ひとまず、

夏休みのことをまとめたいのだけど、ちょっとひとまず日々をしっかり記録していくことを継続していこうとおもう。そうこうしているうちに夏休みのことまとめられないんだろうな笑 きのうから仕事復帰。夜中友だちが訪ねてくる。なんの話をしたかな。 最近食…

なつやすみ、その1

石垣島を訪れた。目的は特に明確なものがあったわけではない。 友人の父が石垣島出身で、是非訪れてみたいと話したのがことの発端。それからいろいろ事情が変わって、いくつか予定変更しながらも、無事に実行に移すことができた。 とにかく美しかった、空と…

2018/10/14

特定な誰かからの愛情をつよく求めていたけど、いま、いろんなところ、いろんな人から受けている愛情をきちんと見つめるべきだなと思った。最果タヒという人の詩の一節に、直接的で、どちらかというと情緒はないけれど、すごく腑に落ちた一節があった。わた…

2018/10/13

朝、出社してからみなくていいものを見る。それで混乱したけれど、つよく生きようと唱えて乗りきる。余計なことだったのだ。よる、髪を切ってもらう。最近いろんな話ができているのは、とてもいいことだとおもうし、結局いい理解者であるなと思った。ありが…

2018/10/12

朝、友達からメッセージが2件入っていた。 夜中の4時台と6時台。 私が起きたのは8時。すぐ返信する。 むこうからもすぐ返事が返ってきたのでよかった。安心した。大丈夫そうだったけど、すこしざわついていたんだろうな。そういうときにだれかと連絡をとるこ…

2018/10/11

自分の人生に満足するかどうかは、自分次第だな。心を満たす手段はたくさんある。あいするひとがたくさんいる。その人たちをきちんとていねいに、愛して、感謝の気持ちをあらわしていきていきたい。

2018/10/10

朝、オムレツをこさえて出社。 5連勤最終日。とにかく身体がしんどい。こうなると弱音しか出てこないのが自分でも恐ろしいなとおもう。 営業は久しぶりにテンポよく。 夜は大掃除。 ふわふわやり過ごす。 先輩と話しながら帰る。 ヨーロッパもいいんだろうな…

2018/10/09

朝、撮影のため7:45に家を出る。しかしモデルさんキャンセルのため、時間を持て余す。姉妹店にカメラを届けるなど。営業はとくにここに書くようなことはなし。 そういえばゆうべ、寝る間際になって友達から連絡が入った。近くにいるのでカラオケに行かないか…

2018/10/08

3日間空いてしまった。特にこれといって何か書けなかった理由があるわけではない。なかったわけでもないか。 嫌なことが立て続けに起こったのが3日前で、なんかいろいろばからしくなってきたし、他人とのあれこれで自分がこんなに悩ましく思っていることに…

2018/10/04

朝、起きてシャワーを浴びてポタージュを作る。かぼちゃペーストを引き延ばす時に、ぎうにうでなくて水でやってしまったのですごく微妙だった。とりあえず仕方ないのでもっていく。パン屋2軒寄って出社。 仕事、昨日からゴタゴタしていた件について、間に入…

2018/10/03

きのう友だちが夜、訪ねて来た。そのひとはたまに突然我が家を訪れて、お酒を飲んだりして静かに過ごす。わたしはその人がぽつぽつ発することばを聞き、話し、時に議論する。 LINEとかでのやりとりはもはや、あまりしないし、最近あまり話せていなかったので…

2018/10/02

朝起きてゴミを出す。とりあえずそれはぜったいに遂行したいことだったのでとりあえずよかった。 昨日届いた新米をセットしてシャワーを浴びる。 化粧して整えたころに炊けたので朝ごはん。鯛のあら汁と新米。とても美味しかった。新米、すごく粒だっていた…

2018/10/01

朝8時ごろ起きる。まだ言ってんのかというレベルだけど水戸に行こうかと調べたら常磐線が動いてないらしかったので諦める。映画かなあと思っていたら、偶然にもファーストデーだったので実行する。ゆうべの台風も去ってきれいに晴れていた。風呂を溜めるあい…