日々の記録

毎日書く日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/29

人の行動性をも変えられる力があるとは思ってない。そもそもそうやって変えようとすることはめちゃくちゃエゴなのではないかと思う。 だから仕事においても、後輩に対して技術的なこととか、コミュニケーション的な部分で思うことがあっても、聞きに来ないの…

最近食べることにあまり興味が持てない。食べすぎると気持ち悪いと思うようになったし、重たくなくて、コンビニとかの変に加工されたものでなかったらなんでもいい。それでも食べないことで身体を壊したくないから質の良いものを出来るだけ食べようと思って…

2018/11/27

友だちが日数を増やして頑張って働いていて、先月は目標額稼げたらしい。すごい!けっこう精神を燃やしていたから心配だったのだけど、今月も変わらず頑張っている模様。 2ヶ月続いたら褒美をくれと言ったので、なにがいいかねと言ったら、本気のハグと言っ…

2018/11/26

自分の足で立っていたいな、誰かに頼りたくなることもあるから、そういう時にどうするべきかを考えないといけないかも。途方も無い寂しさに襲われたときに、太刀打ちできないようでは困るな、 すきなひとに出会ったときに、胸を張って生きていたい。何かに引…

目標のためにはとんでもない数字を毎日上げ続けなければいけないことがわかった! しかし、これを成し遂げるためには今しかチャンスはない。やるしかないのだ 自分がいままで自分に甘んじてきたことに、今こそ直面するチャンスなのだと思う。いろんな部分、…

2018/11/23

祝日で早め出勤。なんだかんだでなかなか混んだ。フル稼働しているのに、フリーのお客様振り分けていただいたりするとがむしゃらになる。今日は、ばっさりショートカットとハイライトが被ったので、完全に詰んだな、と思った。 ハイライトはかならず全て自分…

2018/11/21

さいきん長回しの作品ばっかりみてる。カメラを止めるなとか、ラースフォントリアーあたりをよく見た頃から、偶然にもそういう映画によくあたるようになった。 直近では、アイスと雨音、ファニーゲームUSAあたり。アイスと雨音に関してはワンカットムービー…

2018/11/20

夜、友達が訪ねてくる。 気が立っているらしくて、なんとなくつらそう。 そういうときは出来るだけ落ち着くようにしてやれたらと思う。‪友達は寒さに弱く、かなり疲弊していた。わたしは撮影だったので一旦店に行く。 いい感じに撮れたと思う。それでもまだ…

2018/11/19

2連休1日目。昨夜は店の退職者のお別れ会で焼肉。今朝は9時から自動シャンプーの試し会へ。夜遅くから朝早くでつかれた。 でも自動シャンプーってすごいな。導入するんじゃないかな、 夜、先輩カップルの住むお家へご馳走になりに行く。すごくたのしかった…

2018/11/17

他人を拒絶する理由ってなんだ、 どんな気持ちだろう。本当はさみしいのかな、わからないけど、そういうところから他人によって救われることがあるのではないかとおもう瞬間がある。 それを信じているから、手を差し伸べたいのだけど、相手がそれを望んでい…

2018/11/15

きょうはやすみ。きのう、先輩が映画 ボヘミアンラプソディを猛烈に勧めてくれたので、今朝から観に行く。二子玉川でIMAXにした。フレディマーキュリーの生い立ちが描かれている。数曲好きで、たまに聴いていた。フレディマーキュリーについては、ざっくりと…

2018/11/13

休みだった。朝から撮影だったので、9時前に店に行く。最近食欲があまりない気がしている。出社していてお腹が空きそうだったので、好きなパン屋でパニーニを買う。季節のパニーニ。エビのタルタルだった。数口食べて撮影。モデルさんはいつも撮らせてもらっ…

2018/11/12

夜と霧を観た。渋谷ツタヤ、いつも借りられていたのだけど、1ヶ月くらい待ってやっと借りることができた。 ホロコーストの話。同名の文庫は読んだことがあったけど、映像としてその風景をみると、言葉にできない惨たらしさがあった。実際にあったことだから…

2018/11/11

友達とのLINEを送信取り消しにしたら気まずい感じになった。えへへゆううつをこじらせていたな。 じぶんは面倒なやつだなあとおもう。明るく生きて生きたいのだーいきていくんやーいきていけるんやー、!とにかくあと1日頑張ろう。

2018/11/09

昨日買った本を少しずつ読み進めている。パールバックというひとが書いた、母よ嘆くなかれという本。 これは拾った画像。買ったやつは新訳のもの。 文章はものすごく読みやすい。エッセイみたいなかんじかな。このひとの娘は発達障害だったらしい。まだ詳し…

2018/11/08

今日は半休だったので、仕事終わりに駒沢の古書店を訪れる。ずっと気になっていた場所。駒沢にはあまりいくことがないけど、今日こそと思って足を運んでみた。SNOW SHOVELINGというお店。 SNOW SHOVELING | WEB 駅からはおそらく15分は歩いたとおもう。外出…

2018/11/07

いつかどうせ死ぬんだから、生きなきゃいけないんだから、おもしろく生きていたいとおもう。 ああおもしろかったと言って死にたい、という佐藤愛子という人の本があるんだけど、本当にその通りだなとおもう。 自分が思っているような方向にものごとが運ばな…

2018/11/06

2連休2日目。特に予定のない日。いつもどおりの時間に起きる。 ゆっくりお風呂も浸かって、映画を少し観る。 私はフェリシテ。あまり入り込めないので音楽を聴いて外に出る。入り込めないのは、自分の問題だな。三軒茶屋の友達が勧めてくれたラーメン屋に行…

2018/11/05

また開いてしまった。2連休だ。あさ映画を少し観る。二度寝できなかった。 私はダニエルブレイク。よかった。カンヌパルムドールかグランプリだったはず。風呂に久しぶりに浸かって、軽くマッサージしてゆっくり準備。 渋谷に出て、石垣島の写真を現像した。…

2018/11/03

結局わたしは自分を嫌いというか、嫌いとまではいかないけど、愛せていないのだろうなとおもう。愛したいけれど。じぶんのことは可愛いはずなのだけど、愛せていない。根底で否定的な感情を抱いているのだろうなとおもう。こころに余裕が必要なのだ! 最近an…

2018/11/02

またつらつらとどうしようもないことを考えている。 何になるというんだろう、 今回は6連勤なので少しつらい。自分のペースを崩してしまいそうだけど、早めに帰って映画を観る時間を少しでもとったりすることで保っている。 映画にはほんとうに救われている…

2018/11/01

11月。はやいなぁ、 最近はまたしっかり自炊をしている。 キノコのソテーうまくいったな、 サンドイッチにしてみたい。豚肉と野菜のスープも加減わかってきた。 生姜の入れすぎは辛味になってしまうということに最近気づいた、! 職場に事務の役割で来ている…