日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/13

休み。

アップリンクゲッベルスと私、という映画を観に行く。ドキュメンタリーだった。


ナチの首謀者の1人であったゲッベルスの下で働いていた女性が物語る話。


いまちょうどホロコーストについて読んでいるので、ドイツ側からの視点というのも興味深かった。

広報としてゲッベルスの下にいた彼女は最後までなにも知らなかったと語る。

それはそれで仕方がないことだし、疑ったところで真相は本人しか知らず、語られないのであれば予測の範疇は出ない。


問題は彼女がその後、それらについて知ろうとしていたかどうかだし、そのうえで自分の戦時中の経験をどう捉え直すがだと思う。

現代になっても尚、自分は大変だったとか弁解のようなことを言っていたことに怒りを覚えるくらいだった。


その後上野で世界を変えた書籍展なるものへ。
空間が良かった。
科学については知識不足すぎたな。

ワインやら買って帰宅。

レタスを買ったきり持て余していたのでアンチョビパスタをつくる。


麺はまえにイタリア展で買ったやつだったのだけど、太めで食べ応えがありすぎてつらいな。

乾麺のおいしいのをげっとするのと、あの麺に合うソースをかんがえよう。


それから本を読んで早めに就寝。

山場は越えた感だけどどうだろう。まだ半分くらい。