日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/14

ゆうべ はやく寝過ぎたため、ちょうど5時間経ったところで目がさめる。

午前4時まえ。本当であれば6:30とか7時に起きて、本を読んだりゆったり準備をしたいところだったので、二度寝にかかる。

でも5時間寝たあとなのでなかなか寝付けず。

キャンドルを灯したり本を読んだりお茶を飲んだりしたけどあまり効果はなく。

5時になったのをきっかけに、眠くならないけど布団に入る。少しして寝ていたみたい。

きっちり午前8時に目が醒める。


シャワーを浴びて、材料が残っていたのでお弁当用に昨日のパスタのご飯バージョンを試した。

アンチョビ レタス サニーレタス 水菜 鷹の爪 ニンニク

これでチャーハン。パスタより好きな感じだった。

タッパーに詰めて持っていく。


朝、職場の近くに新しくスナックができていたみたいで、看板が目に入る。

なんともな店名。思わず写真を撮った。


営業は入り込み不十分かも。ちょっと見直さなきゃかもしれない。



カットモデルして帰宅。
ツイッターで豚汁の記事を見たので食べたくなって材料を買う。

味噌も含めて全部で1200円だった。

高いのか安いのかわからん。しかし得体の知れないものを食べるよりずっといいのだ。

ジャガイモの代わりにサツマイモにする。
帰って調理。味が染みていなくて軽かったので今日は食べず。一晩寝かせてみよう。

そのかわりネーブルオレンジ 梨 インスタントラーメンを食す。最近の食欲は馬鹿げてる。


少し本を読む。小さい文字で長編なので読めるか心配だったけど、かなり私に合っている内容と文体だと思う。もう半分以上まで読めていることに自分で驚いてる。


著者についての情報が全くネットに上がっていないのはとても残念だな。きのうウィキペディアホロコーストとその関連について調べた。ホロコーストからの生存者のリストに、筆者の名は記載されていなかったから、あまり有名ではないんだろう。

そこにはすでに知っているシュピルマンの名があった。

シモーヌヴェイユという政治家も知っていた。詩人と同名だが別人だ。

これからまだたくさんホロコーストや、迫害について知って行きたい。



悪趣味なんだろうかと自分で思うことがあるけど、やはり人はこの過去を知るべきだと思う。

あんなに苦しめられらて、人生を奪われた大勢の人がいたのだから。それを人がやっていたのだから。


写真はまだあまり見る気になれない。
でも写真資料集はほしい。


眠いので寝る。