日々の記録

毎日書く日記。

2018/11/15

きょうはやすみ。

きのう、先輩が映画 ボヘミアンラプソディを猛烈に勧めてくれたので、今朝から観に行く。

二子玉川IMAXにした。

フレディマーキュリーの生い立ちが描かれている。

数曲好きで、たまに聴いていた。フレディマーキュリーについては、ざっくりと、どうして亡くなったのかなどについては知っていたけど、思っていたよりずっと孤独な人生だった。


はたから見たら恋人もメンバーも家族もいて、きっとそうではないのだろうけど、ずっと彼は、孤独と闘っていたんだな。


自分も孤独を感じることはある。それでも、彼が感じていたそれは彼の中の大部分を占めてしまうほどに暗く重たいものだったのではと感じた。


そこから他者への愛情とか、ドラッグやアルコールに溺れてしまった印象があった。





様々なエピソードが積み重なった上での、ラストシーン上のパフォーマンスは圧巻。

中盤から涙腺が崩壊して、ぼろぼろ泣いてしまった。


表現者ってすごいな。



それから一旦帰宅してアウシュヴィッツを観ている間に寝ていた。

1時間くらい柔らかい日にあたりながら寝るのは気持ちが良かった。ぐっすり寝た気分で、起きた時、朝かと錯覚した。


ゆうべお風呂に入り損ねたので、シャワーを浴びて外に出る。

友だちとLINEで牛について話した

ご飯を食べて、たまたまネットで見つけたピアノと朗読の会に来ている。早稲田大学の講堂だった。

こういうことでもないとこのような場所に入ることはないから、少しおもしろい。今から始まる。

何が見れるのか、本当に楽しみ。


また書く。