日々の記録

毎日書く日記。

2018/11/13

休みだった。

朝から撮影だったので、9時前に店に行く。

最近食欲があまりない気がしている。

出社していてお腹が空きそうだったので、好きなパン屋でパニーニを買う。

季節のパニーニ。エビのタルタルだった。数口食べて撮影。

モデルさんはいつも撮らせてもらっている子で、もう四年になる。はやいなあああ、


終わってから気持ち的な部分で気分が良くないので、ふらふら街を歩く。

渋谷で、献血の看板を見たのでなんとなく入った。過去に比重が足りなくてできなかったけど、いつもやってみたいなあという気持ちはある。


就職してから初めてやってみたら、今回は大丈夫だった。

看護師さんがみんないい人で、少しびっくりした。距離が近くて、とても安心できた。


朝ごはんを数口しか食べず、お昼も食べていなかったので、これと温かいものをのんでね、と言われ、ドーナツを渡される。


無料の自動販売機があって、そこからココアをもらい、ドーナツを食べた。


ここ最近は甘いものをどっぷり食べることってなかったんだけど、この時のココアとドーナツはとっても美味しく感じた。

あまくて、やさしかった。別に特別なものではないんだけど、それを美味しく感じたことが嬉しかったな。



終わって、下北沢に出かける。展示の広告をネットで見ていたので訪れると休館日だった。

期間中はおそらくもう来れないので、どうしてもと思い、外からできるだけ見た。


森の動物や、木や、草などをモチーフにした古典的でやさしくてあたたかいその絵は、間近で見るととても細かな作業がひとつひとつていねいに為されていて、わたしは胸を掴まれた。

どんな世界がこの人の中に広がっているんだろう。見ていてとてもこころが穏やかになる絵だった。

また機会があったらいいな。




それから帰って映画を少し観る。アウシュヴィッツに関するドキュメンタリーだ。BBCが製作したものをNHKが日本で放送したもの。


最近この手のをみ過ぎてすこし気分が良くないのかもしれない。こういうものの憂鬱に引っ張られがち。

それでも知りたいんだよな、



7時ごろ、眠たくて寝る。

ずっと寝れれば、朝まで寝たいくらいだったけど、夜9時に目が覚め、そこから軽く蕎麦を茹でて食べ、1時に寝る。結局いつも通り。


自分の殻を破って生きていきたいな、無理じゃないはずなのになあ、そのためのエネルギーが今は足りない。