日々の記録

毎日書く日記。

2018/11/07

いつかどうせ死ぬんだから、生きなきゃいけないんだから、おもしろく生きていたいとおもう。


ああおもしろかったと言って死にたい、という佐藤愛子という人の本があるんだけど、本当にその通りだなとおもう。


自分が思っているような方向にものごとが運ばなくても、そのひとがそのひとであって、わたしがわたしでいれたら、それでいいのかもしれない。


自分が自分で無くなったり、すきなひとがそのひとでなくなることの方が、共にいられなくなることより、恐るべきことなのかもしれない。



だから、わたしはわたしの本質を失わずに生きていこう。


どうせしぬから。どうせ生きなくちゃいけないから。それは悲観することじゃない。おもしろく生きていたいな。

あかるいこころをもっていきていこう。