日々の記録

毎日書く日記。

2018/11/21

さいきん長回しの作品ばっかりみてる。

カメラを止めるなとか、ラースフォントリアーあたりをよく見た頃から、偶然にもそういう映画によくあたるようになった。


直近では、アイスと雨音ファニーゲームUSAあたり。

アイスと雨音に関してはワンカットムービーだからそれだけでも見応えある。舞台でもいいといって仕舞えばそうなのだろうけど。

ファニーゲームで印象的だったのは、ティムロス夫妻が残されて、逃げようと奮闘するシーン。

もどかしさがすごく伝わってくるんだ。



あと長回しで印象的なのは、やっぱりラースフォントリアー。ダンサーインザダークやドッグヴィルは特に印象的だった。

たぶん細かい指示が監督から出ていないので、役者はエチュード的な感じで役としてそこに在らなければならない。

その絶妙な間が、テンポが良くなくて、それがめちゃくちゃ現実的なんだ。



カット割りが多いと興ざめしてしまう場合もある。

1つのシチュエーションの間まで細かに編集してしまうと、テンポはいいけど現実味がなかったりする。漫画みたいな印象というか。

ちょっと興ざめする。

シーンとシーンのつながりが雑な映画とか、すごくもったいない。



ちょっとそういうところに目がいくようになって、また映画を観るのがたのしい。