日々の記録

毎日書く日記。

2018/11/29

人の行動性をも変えられる力があるとは思ってない。そもそもそうやって変えようとすることはめちゃくちゃエゴなのではないかと思う。


だから仕事においても、後輩に対して技術的なこととか、コミュニケーション的な部分で思うことがあっても、聞きに来ないのであればわたしも何も言わないでやってきたし、それでいいと思ってきた。


あまりに鈍感でない限り、それをした場合としなかった場合にどうなるのかなんてある程度予測だってできるはずだ。


それでも、ひとを育てていく中で不十分なところをスルーするというのは良くないことらしい。


聴きにくることを期待するな、自分が歩み寄って、伝えろ、そう言っていた。

なにかを教えるものとしてはまだまだだな。なんとか乗り越えたい。