日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/08

3日間空いてしまった。

特にこれといって何か書けなかった理由があるわけではない。なかったわけでもないか。


嫌なことが立て続けに起こったのが3日前で、なんかいろいろばからしくなってきたし、他人とのあれこれで自分がこんなに悩ましく思っていることにも疲れてしまった。

それでも自分の好きなものを表現して居たかったし、周りに合わせて生きていくのも、もう十分にやってきたから、きちんと表現していこうと思った。

それでアイコンを変えたり好きな写真をあげたり小さいことをすきにしていたのだけど、それに対してものすごくダメージの大きいひと言をもらったことも、しばらく黙秘した理由だった。


職場の幸先がよくない。介入を頼まれた件で、ものすごく疲弊してしまって、わたしはこの数日をやっとのことで過ごしている。



よかったことは、じぶんの今の職場にいる目的がはっきりしたこと。それを伝えるべき人に伝えられたこと。


営業で、きちんと技術を落とし込めたこと。未習得の技術に関して、納得がいくまで食らいつき、結果として理解と習得まで至ったこと。


これが今の自分を支えている。

つまらない人生と言われるかもしれないけど、わたしには仕事しかないのだ。それだけがわたしを裏切らない。

繰り返し来てくれるお客さんがいる。私がいいと言って来てくれるお客さんがいる。それ以上はない。そのためには、技術を上げていくのが一番真摯に向き合うやり方なのだと信じている。


レッスンを正面から捉えようと挑んだら、わからなかったところがとても明確になった。オーナーに自分の技術を部分的にだけど認めてもらえたのは嬉しかった。

自分としても技術をものすごく客観的に見つめる機会になって、泣きながら繰り返した技術が今の自分に染み付いていることに気づいて、ものすごく安心した。

こうやって地道に積み上げていこう。私にできるのはそれだけだ。日々、できることとできないことを噛み締めて、受け入れて、克服していく。その繰り返しだ。それでいい。



つよく生きて行くと決めた。精神的に自立する。二十代ってこんなに生きにくいもんなのだなと思っている。やってもやっても思うようにいかない。しがみついて生きていくよ。それが私の行き方だともおもう。

つよく、やわらかく生きていきたい。