日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/04

朝、起きてシャワーを浴びてポタージュを作る。

かぼちゃペーストを引き延ばす時に、ぎうにうでなくて水でやってしまったのですごく微妙だった。とりあえず仕方ないのでもっていく。

パン屋2軒寄って出社。


仕事、昨日からゴタゴタしていた件について、間に入ることを要求されてなんとか試みる。いい方向に進んだんでないかな。

別件、しかし似たような案件で、わたしに持ちかけられた話があったので、聞く。誰かの悩みのタネになるかもしれないな。とにかく店の一員としてというより、同じような境遇にあった者としておもうことを言わせてもらった。

当事者は自分の人生。大いに悩んで後悔しない道を選べばいい。



なんなんだろうな、正直、なるようになればいいとおもう。でも、あんたが後悔しないようにしなさいよ、っていう。手離すのは簡単。でも取り戻すにはめちゃくちゃな労力と時間が必要。後戻りはできないのだ。


いろんなことを天秤にかける必要はないし、やりたいことをやればいいけど、ある程度筋を通すことも必要なのではとおもう。


わたしはわりとステレオタイプなにんげんなので、保守的すぎるかもしれない。飛び込んで仕舞えばいいのかもしれないけど。



その二件が結構重たかったし責任を問われるものだったので疲弊する。

追い討ちをかけるように見たくないものを見てしまったので打ちのめされる。

諸々を含めて、笑うしかなかった。

わたしには仕事しかないかもしれない。うけるなあ。


とにかく芯を持ってつよくいきていきたい。
その辺についてはまた改めてかけるかもしれない。

あまりにも打撃が多く、重たかったので後輩と飲みに行く。

1時過ぎに帰宅。