日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/01

朝8時ごろ起きる。

まだ言ってんのかというレベルだけど水戸に行こうかと調べたら常磐線が動いてないらしかったので諦める。

映画かなあと思っていたら、偶然にもファーストデーだったので実行する。

ゆうべの台風も去ってきれいに晴れていた。

風呂を溜めるあいだに掃除をする。
洗濯も回す。布団を干した。


風呂に浸かって日焼け止めだけ塗る。
こんなに晴れて暖かい日も、今年は最後くらいかも知れないと思う。

何を観るか迷ったけど、とりあえず前から気になっていたモアナを観ることにした。

神保町の岩波ホールのみでの上映。かなり古い映像だ。それもさることながらとても自然にかえったような気分になる、いい映画だった。音声後付けというのもすごい。いいクオリティだった。

モアナ~南海の歓喜~ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

それからすぐ近くにあるカレー屋、ボンディへ。

初めて行った。

ビーフカレー。じゃがバターもつく。肉も柔らかくて美味しかった。


疲れたので一旦帰宅。
花を飾りたかったので、近くのスーパーの中の花屋で選ぶ。

りんどうにしてみた。


なかなかかわいい。しかも背が高いので花瓶をどうするか迷った。
結果的にワインボトルに刺す。


それと、最果タヒの初めての詩集も買った。これは前から読みたかったやつ。この良さについてはまたの機会に。

うれしい。この人の詩は、死ぬことも、生きることも美しいと思わせてくれる。

鯛のあら汁を作る。まあまあいい出来だった。


実家から新米も届く。明日炊いてみよう。

ゆうべからなんとなく観ていたフランシス・ハをすべて観る。
夕方の光、たまらなく綺麗だった。


今日はずっと光を観察できた。それもすごくいい過ごし方だなとおもう。



昨日借りた、きっといい日が待っている、という映画を観る。めちゃくちゃ引き込まれたし、ラースミケルセンの芝居初めて観たのだけど本当によかった。


勧めたい。邦題がなあ、なんかもう一歩いけたんでないのとおもってしまう、