日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/14

特定な誰かからの愛情をつよく求めていたけど、いま、いろんなところ、いろんな人から受けている愛情をきちんと見つめるべきだなと思った。

最果タヒという人の詩の一節に、直接的で、どちらかというと情緒はないけれど、すごく腑に落ちた一節があった。

わたしが感じてきた、ひとに対しての焦りやもやもやや、もどかしさは、わたし自身の欲にすぎないのだなと気づいた。



いま自分が持っているもの、与えられているものをそのままの大きさでみつめていたいし、手にとってそのあたたかさを感じたい。


いま改めてじぶんのまわりに目を向けてみると、家族がいてともだちがいて、同僚がいて、みんなわたしを受け入れてくれようとしている。それで十分だし、それに値する温度で、わたしは見つめかえすべきだとおもう。



すぐにくよくよしてしまうけど、すこし息をついて、すこし離れたところからじぶんのまわりにあるものをみつめてみよう。そうすると、大事にすべきものがみえてくる。いま与えられているものに気づかずに、無視してはいけない。


そういう練習を、もっとしていかなければと思う。