日々の記録

毎日書く日記。

なつやすみ、その1

石垣島を訪れた。

目的は特に明確なものがあったわけではない。
友人の父が石垣島出身で、是非訪れてみたいと話したのがことの発端。

それからいろいろ事情が変わって、いくつか予定変更しながらも、無事に実行に移すことができた。




とにかく美しかった、空と海。

友達がとてもよく計画を立ててくれたので、ありがたかった。

宿は民宿に泊まってみる。おばあがとてもあっさりとしたよい人でうれしかった。

民宿という空間も初めてだったけど、馴れて仕舞えばとても心地いい。またおばあに会いに行きたいな。






ひとが生きている姿も、生き生きとしていて美しかった。

ひとがやわらかい感じがした。

食べ物もお酒もおいしかったし、島のうたも聴いた。沖縄諸島の唄がどうしようもなくすきだなと思った。三線をならいたい気持ちにさえなる。

離島は小浜島竹富島へ行った。







石垣の、星をみながらお酒が飲めるバーなど。
贅沢な時間。


どこにいても音楽が聴こえてくる。ほんとうに癒された。ひとも、くだけていてたのしい。

どこに行っても歓迎してくれた。

こういう部分は沖縄に限った話ではないけど、やはり改めてそういう近さを感じやすい地域でもあるなと思う。


感じたことなど、またあらためて書けたらと思う。取り急ぎ記録。


また行きたい。必ず。