日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/29

夏休みぶりの、やすみ。

昨夜はともだちのところへ行って誕生日を祝った。


とりあえず飲もうという話になり、スーパーへ。わたしは発泡酒とワインを買って行ったのだけど、友達はハイネケンを箱買いした。


お腹も空いていたので、ご飯の材料も調達する。
にんにくと塩ダレの味付きの豚バラと、野菜スープ。

レンタルビデオ屋にも行った。友達も映画が好きなので、2人でなんとなく作品について喋ったりするのは楽しかった。

借りたいのがないというので、目についたお気に入りの映画を勧めたら借りてくれた。そういうのは素直に嬉しいな。気にいるといいけど。


帰宅して一杯する。ふわふわしてきた頃にご飯を作ろうとなって、まずはスープから作った。野菜スープ。肉を入れないので、味付けはコクを出すのがテーマ。

みりん 韓国調味料 ポン酢 コンソメ 醤油

ここまできてまだ深みがないという話になり、味噌をほんの少し入れる。これがとてもよかった。


それからフライパンで豚肉を焼く。
カリカリに焼くの楽しかったな。


すでに味が付いていたので楽だった。

寒いからといって床にダンボールを敷いて食べる。こういうのがたまらなく楽しい。し、空間が愛しい。



5連勤後の空きっ腹に酒、からの満腹だったので速攻寝る。


朝、自宅に帰る。

三軒茶屋で好きな花屋がいくつかあるんだけど、その中の1つに行っていたら後輩カップルに遭遇する。わたしはすっぴんだったので本当に後悔した。笑

一泊旅行に出るらしい。いいねえ〜、たのしんでね、


家に帰って洗濯物を畳んだり化粧をしたりしてまた外に出る。

きょうはたのしみにしていた映画を観に行く日。絶対に逃したくなかったけど、一緒に行く友達が起きれるか微妙だったので起こしに行く。

寝ていたので行ってよかった。


けど、わたしの上映時間の把握ミスで一本繰り下げ。でも結果的にいい席に座れてよかった!

樹木希林黒木華が主演の日日是好日という映画。とても美しかった。所作がとてもきれいに描かれていたし、やはり役者が素晴らしかった。


Filmarks 日日是好日 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

そのあと、撮影のため解散。

改札で、残高不足で通れずにはぐれたのだけど、別れるだけなのに待っていて探してくれた。ありがとー。感想を言いあうのも、なかなか楽しかったな。誰かと映画を観るのもいいね、

その後の撮影も順調に進んだ。


帰ってそうめんを食べる。
姉が前に買って忘れて行ったエナジードリンクを飲む。よくわからないやつだな。

米が炊けたので冷凍して寝よう。はー、よく眠れそう。