日々の記録

毎日書く日記。

2018/10/03

きのう友だちが夜、訪ねて来た。

そのひとはたまに突然我が家を訪れて、お酒を飲んだりして静かに過ごす。わたしはその人がぽつぽつ発することばを聞き、話し、時に議論する。


LINEとかでのやりとりはもはや、あまりしないし、最近あまり話せていなかったので、会えたのはとても嬉しかった。

深夜だったので、わたしはぼんやりしながらその人のことばに耳を傾けた。

姪っ子の話やきょうだいのことを話した。あとは知り合いの夫婦関係のはなし?

正解なんてないんだ。当事者たちにしか分からないことがあるよねと話した。

客観的にものをいうのはつくづく簡単だなと思う。


あとはなんの話をしたかな、
石垣の話もした。 あと、どういうけんかをしたことがあるかっていう話。わたしはつかみ合いのけんかというものを友達とも恋人とも、したことがない。姉としかしたことがないな。

その話の中で、わたしの元恋人のことを友人が消えた人と言っていたのがおもしろかった笑

あながち間違ってはいない、




窓を開けたら夜の風が気持ちよかった。もうすっかり秋。
朝5時くらいの風景を見ることってないな。すごくきれいだった。やわらかい光。


いつのまにか寝ていた友達をそのままにして出社。
おかげで早起きできたのでゆったり朝。



その後友達はうちの近所でコインランドリーをさがして自分が着ていたものを洗濯をしたらしい。今日の仕事に来ていきたいんだろうな。

友だちとか家族が自分の家にいると思うと嬉しい。そのうちゆっくり街歩きでもしたいな。



そういえばなんかものすごくやばい酔い方をするらしいチューハイを教えてくれたな。案の定二日酔いらしかった。

今度飲んでみよう。


なんか頭がいたい。もう店を出たのではやく帰ってのんびりしたい。映画を観たいな。