日々の記録

毎日書く日記。

2019/01/05

新年。

今年も色々あるんだろうなあ、頑張らないとなあ、


お正月は、地元に帰ってゆったりまったりした。いとこたちとSnowで遊んだり、犬を散歩に連れ出したり、ばあちゃんに抱かれて寝たりした。

友達の家にも行った。ものがなくて広くていい部屋だったな。またいきたい。速攻寝たので申し訳なかったけどとても感謝している。


だいすきなばあちゃん。いつまでもいきていてほしい。


今回の帰省で、祖父のコンパクトカメラを譲り受けた。というか、半ば催促して貰った。


石垣島インスタントカメラを使ってから、あとは友達から勧められて観た『ラブ&ポップ』という映画に出てくるコンパクトカメラを観てから、


なんともいえないフィルムカメラのあの味と、現像するまで分からないアナログ感にどうも惹かれてしまって、密かにカメラを探していた。


実家で、なんとなく持ちかけてみると、祖母が一台のコンパクトカメラを出してきてくれた。


一昨年末に亡くなった祖父の使っていたコンパクトカメラ。

祖父がそれを使って写真を撮ってくれていたのを覚えている。それが運動会だったか遠足だったか旅行だったか覚えていないけど。確かにあのファインダーを覗いている祖父の姿は覚えている。


とても懐かしい気持ちになったし、祖母が譲ってくれるというので、形見として自分の身近に置いておけること、引き継いで使わせてもらえることがとても嬉しかった。


こっちに戻ってきて、ネットでフィルムと電池を注文した。待ちきれない。今一番楽しみなことだな。



どんな風景を映してくれるだろう。わくわくする。いろんなところに持っていきたいな、

今年の目標はまた改めて書こうかな、
とか言ってまともに描いたことあるかな、


まあいいや。そういうのたぶんめんどくさいんだろうな、本質的なところで。嫌ってるんだろうな。




どうでもいいことだけど、今朝ともだちと話していて、

仮定や想定の中でしか話ができないようなことに対して議論することがあまり性に合わないというか、好きではないことがわかった。


たとえば誰かと誰かの間で起こったことについて、直接的に関係のない自分と他者で議論するとか。予想の範疇を超えないことについて議論するのはすきじゃないみたい。不毛だもんな。



眠いので終わる。