日々の記録

毎日書く日記。

2018/12/22

とても感傷的な日記を書いていたな。


自分の負の感情も認めていきたい。

代わりに自分の保っていたいもの、失わずにいたいものもはっきりと、胸に携えておくべきだと思う。そうでないと、自分が崩れてしまう。


じぶんを認める、じぶんを保つということが今回は少ししんどい。いつでもしんどいものだけど。




ここ1年でいちばん部屋が荒れているし、洗濯は追いついていないし、食事も買ったもので済ませている。


朝も起きれなくなって、今朝なんて家を出なければいけない時間の25分前に起きて、シャワーを浴びた。


それでも身体を洗うという行為の端々を省略したくなくて、時間がないのにすべての工程を踏んだし、(これまでは省略してきたこともある)あがってからの手入れもいつも通り入念にやった。

それで自分のいま乱れているものの軌道を、少なからずただせる気がした。



きょう、新しい詩に出会った。

赤いわらぞうり — Crossroad of word

高橋忠治というひとのこと、全く知らなかったけど、この 赤いわらぞうり という祖母をうたった詩がものすごく響いた。


祖母とぼくのわらぞうりを編む様が目に浮かぶし、表現がおもしろい。



雪のもかもか降るなかを、

しなしなとした藁ぞうりの、

ほかほかと、


じんとして、こころの中で泣いた。


声に出して読んでみたい。
泣いてしまうかもしれない。



こころの解き放たれる瞬間が必要だなとおもう。