日々の記録

毎日書く日記。

2018/12/31 ことし総括

今年も終わろうとしている。

ここらで今年を振り返るべきなのだろうけど、打ちのめされそうなので、ひとことでまとめさせてもらうと、

とにかくしんどい1年だった。



仕事も、それ以外のことも、報われるという表現があっているのかわからないけど、大きく自分で納得のいくことってなかった。


その時やるべきことをこなすことで精一杯だった。必死だった。どうしてだろう。どうしていまになってこんなに足掻いているんだろう。




仕事まだまだだなあ、店の方針と自分がやりたいこと、それを照らし合わせながらちゃんと向き合っていく。



ひととの関係は、全体のテンションがずいぶんローになってきた感覚がある。

ずいぶんと落ち込む出来事が年初めくらいに起こってから、どこか冷めた感覚というのが自分の中に根付いた。

じぶんのことを本当に好きなひとなんていないとおもうようになったし、

じぶんの中途半端な言動がじぶんを苦しめた。

芯がなくなったような感覚。

しっかりと地に足をつけて生きていきたいのにね、




それでも今年は旅をした。

京都に石垣島。とてもいい時間だった。石垣は必ずまたいく。来年はポーランドに行きたいな、どうだろう。



映画もたくさん観たいし、自分で何かを創りたいとおもう。

仕事の作品でもいいし、遊びでもいいから映像とか。きっと楽しいだろうなとおもう。



生活面でもとても変わったとおもう。
これは確実に良くなったな。

家事がすこし楽しめるようになったし、自分で食事を作ることが増えた。自分で作るもの、手をかけて作ったものの栄養面や安全性が感覚的にわかってきた。

調子がいいし、期待していなかったけど身体もすっきりしたり

来年はあかるいきもちで生きていきたいな。


でもこうやって書いていたら、いいこともたくさんあったことがわかった。

よかった。

また来年。関わってくれたすべての人にありがとうと言いたい。