日々の記録

毎日書く日記。

2018/09/03

休日。

朝方、7:30に目が醒める。

朝のいい光が入っていたので、わざわざ枕の方向を変えて朝日を浴びながら、ついでに坂本龍一もかけながら二度寝した。


これが最高だった。本当に気持ちがいいほど熟睡した。

ただし、友達との待ち合わせの時間が迫っていたのでかなり急いで支度をする。

荷物がおおかったのでコインロッカーに預ける。

携帯の料金は手払いしてるのだけど、うっかり払い忘れていてWi-Fi環境を必死で頼るしかなかった。ので、急いで支払った。


友達と会う直前に、交差点で外国の人に声をかけられる。英語はわかりますかと訊かれて、力になりたいと思ったのですこし、と答える。

三田線で大手町に行きたいとのことだったけど、渋谷から三田線は出ていない。

大手町ならここからは半蔵門線で行けるので、


三田線だと乗り換えなければいけないけど、半蔵門線で行ったら大手町に行けるよ、同じ場所だから三田線も見つけられるよ、と単語をなんとか繋げて伝えた。

こういう時はなんだか向こうも分かろうとしてくれるから単語や超最低限の文法でも伝わるものだなと思う。

できないから開き直って言わせてもらうと、こういう時は雰囲気や勢いもとても重要だなと思う。カナダに行った時にとても実感した。

インペリアルなんとかと言っていた。調べたら皇居か、皇居のどこかを言っていたみたい。無事にたどり着けたかな、


友達と合流して恵比寿へ。スペイン料理のランチを食べた。

パエリアはすごく好きだ。

パエリアがとてもシンプルだったので、期待外れだなーと正直思ったけど、一緒に頼んだアヒージョとラタトゥイユをかけて食べるのがスペイン流だそう。

めちゃくちゃ洒落てる。しかもとても美味しかった。

友達曰く、パエリアはパスタが本場流らしい。それも食べてみたいな。


代官山へと歩いてお茶をする。
途中かわいいお菓子屋さんで先輩へのお土産を買う。グルテンフリーで丁寧に作られた焼き菓子が素敵だった。

夜は先輩のお家へ。晩御飯をご馳走になった。
先輩の彼にも会わせてもらった。とても感じのいい人で、サブカルアングラがすきだそう。色々教えてもらった。

すごく素敵な2人だなと思った。仲睦まじい。たのしいだろうな、

一緒の時間を過ごせてすごく嬉しかった。

冷製パスタ。とてもおいしかったです。



帰路の途中でちょうど友達から連絡が入る。

酔っ払って何が何だかな感じだったので、心配になってその足で新宿へ向かう。野垂れ死なれては困る。

なんだかんだすれ違ってあちこちしたのちに、合流。

だいぶ楽しんだようだったけど、想像していたよりはしっかりしていたので安心した。


今日は夜勤だと聞いていたので、急いで準備を手伝って送り出す。行けてよかった。その後どうだったかは聞かない。

私も電車を逃すかと思ったけど間に合った。帰りつつこれを書く。


迷惑なんかではない。というか頼まれていないし、お節介で様子を見に行った。結果すこし役に立てたので良かった。



内藤礼の本を少しずつ読み進めている。あの人の空間の捉え方はかなり繊細で、細やかでとても感性が敏感だとおもう。なんとなく分かる部分もある。

さっきのわたしも今のわたしも、もはや同じではない。

活字にまだ慣れないけど、少しずつ読み進め
たい。



きょうは人にたくさん会った日だった。明日からちゃんと波に乗れるか少し心配。

ぐっすり寝たいな。
おやすみ。