日々の記録

毎日書く日記。

2018/12/16

先日、風邪ひきのともだちにスープをつくって届けた。

食欲がないと言っていたし、そうなるとゼリーとか栄養ドリンクとか、加工されたものしか口にしなくなって

そういうものに頼って、かえって偏食になったりしてはいやだなと思った。


ちゃんと食べて欲しいけど自分ではなかなか作るのもしんどいだろうと思って。


スーパーで材料を買い込んで、きのこ類から肉は玉ねぎとつみれにして、セロリやにんじん、ネギ、にんにくしょうがで栄養満点スープ。

ともだちはけっこう味に敏感なひとなので、味つけは気を遣った。

体調が良くないときはなおさら敏感になっている感じがある。濃くならないように、素材の味をころさないように、


結局、渡した日はラーメンを食べようという話になり、外で食べて、スープは明日までに食べてねとおいてきた。


きのう連絡があって、スープを気に入ってくれたみたいだったし、腕を上げたねと言っていた。よかった。

どうだったかなあと思っていたのでうれしい。

進化しとるらしいぞ、!よかったよかった。


2連休。こころの余裕やばいなあ、!