日々の記録

毎日書く日記。

2018/08/27

2連休1日目。

朝から、というかゆうべから、茨城県水戸市内藤礼の展示に行こうと意気込んでいた。

会場までは鈍行で3時間かかる。

展示ホームページ
水戸芸術館|美術|内藤 礼―明るい地上には あなたの姿が見える

今回の展示は自然光で全てを表現し、人工的な光は使わないので、できる限り早く行って、朝の光、昼の光、夕方の光とそれぞれの柔らかさの違いによっての変化を楽しみたいと考えていた。


午前6時30分のアラームで3秒くらい目が覚めた記憶がある。笑 起きれず。

8時起床。

30分で支度して外へ出た。
調べたら30分後の便がちょうどいいとのことだったので、銀行やらへ行って時間を潰す。


千代田線乗り継いでいて、水戸美術館について調べてたらまさかの休館日。悲しみにくれて引き返す。渋谷で映画を観ることにした。


カメラを止めるな!

みるなら小規模シアターで観たいとずっと思っていた。池袋は以前行った時に行列だったので今回は渋谷ユーロスペース。好きな映画館の1つだ。
すごくニッチなやつもやってる。

見よう見ようと思って、多分ひと月半くらい経ってしまった。

本当に素晴らしい映画だった。
制作に関わった人にありがとうございますって言いたい。こんなのみれてしあわせ。笑って泣いた。しあわせだったー


それから蕎麦を食べて様々買い出しをする。裏渋谷の本屋にも行った。改めてチョイスが好きだ。しかし今回はお目当て見つからず。

先輩の結婚式にあたってヒールの靴を購入した。2年ぶりくらい。背筋が伸びる。履くの楽しみだな。

17時に帰宅。かなり歩き回った。久しぶりにこんなに歩き回った。


疲れて1時間半くらい仮眠。どうしても本が読みたくて、19時過ぎに二子玉川へ。

二子玉川には大きな蔦屋書店がある。今日改めて行って、素晴らしい品揃えだと感心した。ブックコンシェルジュって存在もとても心強い。


ある人の詩集かエッセイを探したのだけど、どうやらなかった。内藤礼についての本も探していたのだけど見当たらないので、店員さんに聞く。

母型についての本があり、ボリューム的にも問題ないので買うことにした。


最近活字が読めない。読みたいのだけど集中力がもたない。


だからあまり買わないだろうなと思っていたのだけど、今日は巡り合わせがよかった。最高。

谷川俊太郎の詩集も買った。これは新刊のコーナーから。鴻上尚史というひとがセレクトした詩集。

このひとはとても多才で、感性の自由なひとという印象がある。はじめ、名前はピンとこなかったのだけど、調べたらNHKのクールジャパンという番組のメインでやっている人でそれをよくみていた。当時は私にしては珍しく録画もしていた。

優しいおじさんで意外に英語がペラペラでかっこいい。

ちょうどネットででこの人についての記事を読んだのと、この人の書いた文章が載っていて、とても好きな感じだったので買うことにした。


帰り、ゲリラ豪雨に遭う。土砂降りで雷が鳴って、もはや清々しい気持ちになって眺めた。稲妻を見た。雨音は好きだな。たまには少し濡れるのもいい。


電車で最寄り駅まで戻ったけど、珍しくお酒を飲みたい気持ちだった。お腹も空いた。

ワインがいいなと思ったので、すきなお店に入る。1人で飲みに行くのは意外に初めてだ。

1人で飲みたいと思うことはまずないし、あってもせいぜいお家で買ってきて飲むのが精一杯だった。


蒸したキャベツにアンチョビで味をつけたのと、ラグーソースのパスタをハーフでもらった。ソースが余ったのでバケットももらう。食べ過ぎかなと思ったけどお腹も空いていたので案外ペロッと食べた。

ワインはグラスで2杯もらった。



食べている最中、美味しくて、罪悪感がなかった。美味しさが染み渡った。その感覚が幸せだった。


ふわふわして帰宅。映画を少しみるが眠たくてソファの傍らで少し寝る。

日付が変わった頃に目が覚めてこれを書いている。明日は友達に会う日。あそぶのは初めて。たのしみだな。

読む本があるというのがうれしい。わくわくする。