日々の記録

毎日書く日記。

2018/08/16

休みだった。
多分いつもと変わらないくらいに起床。

なんだか身体が重い。

朝からの二度寝は生活リズムを壊すことがわかったのでやめておいてみた。



何か面白いことはないかと展示やらを調べてみたけどピンと来ず。久しぶりに神保町へ行ってみようと思った。


スムージーにアボカドを入れて飲んで、シャワーを済ませたところで10時前くらい。


久しぶりにDetachment というすきな映画を観てみた。Adrien Brodyがすきだ。

Lucy Liuもすごくいい役なんだよな、

大人と子どもの虚無、その中での愛情。
暗いから人に勧めることってあまりないけど、本当は勧めたい。



それから服のホックとかボタンがいくつも取れたままになっていたので、近所で針と糸を買ってきて縫い付けた。

裁縫なんて本当に5年ぶりくらいだったな。
ボタンとホックくらいなら全然できるものだなーと思った。


13時になったので外に出る。衣装で買った大ぶりのピアスと派手めのシャツを着てみた。たまにはいい。

神保町かなり久しぶりだった。

子どもの本がたくさんおいてあるところがたのしい。カフェと併設になっているところがたくさんあって、いいなと思った。

ただ、改めて思ったのはいま自分が活字を読むような状況にないということ。集中力がない。

読みたい気持ちはあるけど。ポッドキャストでサウンドブックてきなのを聞いたりしてみたけど、それも少し違う気がしている。


文房具屋とか、画材屋さんが今回はすごく面白かった。水彩画ってすごく興味があって、やってみたことがあるけど、紙によってはめちゃくちゃヨレヨレになる。

水彩画用の画用紙を見てみたら、多分50枚か100枚くらいで4000円以上した。
めちゃくちゃ気になる。

たいした画力はないから、たいしたものはかけないのだけど、一回そういうちゃんとした道具でやってみたいなあと思った。



絵はがきをみていて、実家に連絡すべきだなと思ったので残暑見舞い用の絵はがきを買った。

一緒に買ったのは熊谷守一伸餅という絵のはがき。
今年そのひとの映画『モリのいる場所』というのをみて、いいなと思った。


帰宅してはがきを書いて再び外に出る。渋谷でお客さんの働いているコスメブランドに行く。いつもの優しい感じのそのひとがいた。

アイシャドウのカラーとパレットケースを選んでもらった。私に似合うと思いますと言って選んでくれたのは、深い赤みのある色で素敵だった。

いま、いただいたものも含めて10色も持っていることになった。あるだけで嬉しい。


それから友達に会う。

少し喋ってから、友達の持っている写真集を見せてもう。96〜2000年くらいのファッションや人々が写ったカジュアルな写真集。写真家の名前は忘れた。

前も見せてもらったことがあるんだけど、また見てみたくなって出してもらった。

でも友達曰く"今"のほうがおもしろいらしい。
それもそうなんだけどね、むかしを見るのもすきだ。


髪色を相談したら、わたし自身が色々引きずっていると言われた。笑

もはや引きずっている様子が見えると。それも一理あるのだ。感じないわけではない。



それから博多ラーメンを食べに行った。めちゃくちゃベーシックな博多ラーメンでとても嬉しかった。

テーブルに紅生姜と辛子高菜が置いてあって、辛子高菜なんてめちゃくちゃ久しぶりだったから、スープと一緒に食べるあの味の懐かしさ。笑

満足だった〜〜



それから帰宅して、すぐに寝た。昨夜は暑かったな。冷房なしだと、すこし寝苦しい夜だった。


風がよく吹いていて、風の音で目が覚めた。