日々の記録

毎日書く日記。

2018/08/14 休日、その後のレッスン

今日は休みだった。

 

前日に友人のことが心配だったので様子を見に行く。寝つきが悪そうだった。

 

朝、ごみを出す。燃えるゴミを持って出たら既に回収されていたのだけど、数分前に見た時にはまだ回収されていなかったので、近くにまだ未回収のところがあるのではとおもって彷徨っていたら、坂の下のアパートがまだ大丈夫だった。ので、出せた。

 

あとで友達にそのことを話したら、いい執念だと褒められた。執念は大事らしい。

 

ペットボトルと缶は問題なく出せた。

 

部屋に戻って皿を洗って、いつもより早く目覚めたので二度寝した。二度寝は気持ちいい。

エアコンをつけていなかったので、朝起きた時には汗をかいていた。それもまたよかった。

 

おおよそ2時間の二度寝。起きたのは10時。

 

化粧をするのが面倒だったので、日焼け止めだけ塗って外に出る。友達と夕方から会う約束をした。

 

必要なものを買って帰宅。借りていた映画を観る。『20センチュリーウーマン』という映画。ポータブルの調子が悪くて途中で止まったので取り出して拭いたりしたらまた始めからの再生になったので始めから観た。眠くなったので途中で止めた。

 

並行して生春巻きを作った。

 

f:id:rui_shima:20180815010619j:image

 

水菜とかいわれ大根、人参きゅうり、むきエビサーモン、ムネ肉。思ったより上手に巻けた。切る作業が少し面倒だけどすごく楽しかった。今度は誰かとやろうと思った。

 

その後昼寝をする。2時間。最近休みの日はよく寝ている。いいのか悪いのかはわからない。生産性はないけど気分はいい。

 

もうすこし外に出て展示を見たり映画を観たりしたいのだけど、いまいちピンとくるものがないのと、暑さでやけに疲れる。

 

友達との約束の時間が迫ってきたので、生春巻きを持って外に出る。

 

友達の家ですこし喋った。仕事のことと、棚のこと。棚を作るらしい。スケールの使い方を教わった。仕事道具は本当によくできている。

 

一緒に生春巻きも食べた。皮が数時間経ってもモチモチしていたことを褒めてくれた。友達が前に作った時はすぐにパリパリになってしまったらしい。多分皮自体のもんだい。わたしの手際ではない。

 

名残惜しかったけど、カットレッスンだったのでさよならを言って店に向かう。

 

少ししたところで、先ほどの友達が追いかけてきてくれて、結局バイクで店まで送ってくれた。言わないけど本当に優しい。疲れているだろうに何も文句を言わずに送ってくれた。ありがたい。

 

夏のバイクほど清々しいものはないな。とても爽快だった。

 

 

おかげで気分良くレッスンに入れた。何度も来てくれているモデルさんだったし、いま力を入れているショートをオーナーにしっかり見てもらえたのでかなり収穫が多かった。

 

雑務をして帰宅。何か映画を借りて帰ろう。

 

生春巻きよかったなー。またやろうとおもう。

かいわれ大根多めはあまり評判が良くない。笑

アボカドとか入れたいな、

 

明日からまた仕事。がんばろう。よい1日だった。